世界初!分子ピーリングの発毛・育毛ミスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八代嘉美『iPS細胞』

八代嘉美『iPS細胞』っていう平凡社新書から出てる一冊。

実はわたし、増補版が出ていたと知らずに2008年の旧版を読んでた(´・ω・`)


ES細胞からの発展史の果てにiPS細胞が出てきたこと、

そしてそれがいかに画期的なことだったのかということ。

そういった研究史が素人でもわかるように丁寧にまとめられており、

大変読みやすく、またiPS細胞の画期性を理解しやすい構成になっていた。


内容についてどうこう言えるような立場にはないが、

少なくとも難易度や構成については科学読み物としてよくできていると思う。

増補 iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)



あと、たしか著者は山中教授のノーベル賞受賞時に、

NHKかどこかで業績の解説かなんかをしてテレビに出てたような気がします。


記憶違いならすいません。

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : iPS細胞, ES細胞, 八代嘉美,

歴史 HISTORY 〈1冊でわかる〉シリーズ

『歴史 HISTORY 〈1冊でわかる〉シリーズ 』って本を読みました。


最近大河ドラマとかを見ていたら、

歴史ってなんだろうとか、歴史学って何の意味があるんだろうとか気になり始めたので。


同じような疑問を持っている人には、

かなりおすすめできる本です。


歴史 ― HISTORY (〈1冊でわかる〉シリーズ ― Very Short Introductions日本版)

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 歴史, HISTORY, 1冊でわかる,

3月のライオン 6巻 発売日

3月のライオン 6巻の発売日は、7月22日に決定しました。

ちなみに、もう予約受付中です。



二階堂が表紙ですな。

…丸いなw

tag : 3月のライオン, 6巻, 発売日,

ママへのちょっと早めのラブレター 生まれる。

ママへのちょっと早めのラブレターがドラマ『生まれる。』の

スピンオフとして発売されることになりました。



作中で描かれた絵本にここまで反響があるとは

鈴木おさむも思わなかったのではないでしょうか。

これは話題になりそうですね。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ママへのちょっと早めのラブレター, 生まれる。, 絵本,

神様のカルテ 映画化

神様のカルテが映画化されるということです。

公開は来年みたいなので、

あらすじが気になる人は素直に本を読めばいいかと。

本屋大賞で2位になっているほどの作品ですし、

私も素直に面白いと感じましたから。

神様のカルテ

関連書籍を見る⇒本屋大賞

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 神様のカルテ, 映画化, ,

ゆきた日記」の先頭へ

最新記事
カテゴリ
リンク
ランキング


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  • seo

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。